タルラーク鯖に生息中のカリアンナです(ゝω・)v
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
昨夜のことですけど、集会で挨拶してギルド抜けてきました。
私の加入期間的には「卒業」扱いになると思うのだけど、あえて先生に「卒業ではなく退会で!」とメモ送っておきました。

自分の成長に満足したワケでもなく、新しい目標を見つけたワケでもなく、ただ単に現状のギルドに魅力がなくなったから抜けたワケです。
話の合う人がみんな卒業しちゃって、つまらなくなったのです。><

一番鬱陶しかったのは、イリア実装直後のギルチャだったなぁ。
イリア経験値うまいよーとか、どの敵が経験値いっぱい持ってるーとか、何々の遺跡はどこにあるーとか、そういうログで埋め尽くされて正直閉口してますた。
もー数字の話ばっかりでウンザリ!
この効率厨め!とか内心思ってたのはここだけの秘密。

そういうのが嫌だったら自分から別の話題を振ればいいじゃんって言われるかもしれないけど、少なくとも会話って相手がいなければできないものだし。
雑談しても乗ってくれる人が限られてて、ログが私と相手だけになっちゃったりで逆に他の人が会話に入りづらくなってるような感じだったし。

まじ1対1会話ならFLでメッセージ送ればいいよ!と思いました。

やっべ、愚痴ばっかりになっちゃった。><

でもまぁ、ギルドのおかげで仲の良い人も数人できたので、自分的にはマイナスだとは思ってませんです。
ギルド抜けても交流続けるってのが、きっかけが減るから難しいことではあるけどね。

しばらくは無所属でフラフラする予定ー。
タルラークサーバで活動中の方と繋がりを持ちたいなぁ~。
と思ったので、タル鯖プレイヤー限定でトラバ受け付けてます。
どうぞリンク代わりとしてコチラからお気軽にトラバご利用くださいませ。
コメント
こんにちは。
実はずっとここを覗かせてもらっていた先生です。
できるだけ関与しないと決めていても、やっぱりギルド内の変化や実情は気になるので、こそーり参考にさせてもらっていました。
退会された今だから言えること、言いたいことがたくさんありますが、それはまたいつか会えたときに。

C2の話題に流されるギルチャに『なんだかなー』って思うのは私も同じですよ。もちろんメインのギルドのほうでの話ですけど、大規模なアップデートのたびに一部のメンバーがそれにかかりっきりになってしまって(旦那も含む)、昔はそのたびにふてくされていたものです。
今は…やっぱり面白くない気持ちはありますが、一緒に新しいアップ内容を楽しめない自分と、新しいアップのことで頭いっぱいになっちゃってる周り、どちらも同罪と思うようになりました。
人それぞれ、歩むスピードや好む世界は違うから、どちらが悪いという話でもないなぁと。

私もマビ歴はそれナリに長いですから、ギルドが楽しくなかったときもありました。特に人の出入りはいろんな意味でパワーがいりますよね。
自分がよかれと思ってやってきたことで、実際今まではそれで盛り上がれたことでも、人が変われば上手くいかなかったりする。
特に相手と自分の立場に差があるとどこかで感じてしまうとなじむきっかけをつかみにくなります。
今日マビは初心者ギルドだけど、やっぱり先に入ったのと後にはいったのでは、多少隔たりを感じたのではないでしょうか。
アドバイスになるかどうかはワカリマセンが、自分が入った時、先輩(?)にあたる人たちがどんな風で、どんな風だったからこそ楽しめたのか、思い出してカリアンナちゃんなりに消化してみるといいと思います。

それではまたいつか!





2006/05/13 (土) 19:25:14 | オーク URL #- [編集]
先生がコッソリ見ているのは何となく予感がしてたのだけど、まさかコメントされるとは思ってませんでした。w
私は悪いところばかりを見るクセがあるから、あんまりギルドについて参考にはならなかったかもです。><

ギルドって、良くも悪くも中心にいる人がギルドの雰囲気を作ってしまうもの。
最初の卒業者が出て中心がポッカリ開いてしまったまま、次の中心がまだできていない感じでした。
卒業制度が、ちょうどギルド全体がまとまってきた頃に発生(?)してしまったような気もします。^^;

現状ギルドは、たぶん新人にはきついかなーと思います。
ギルチャのログが挨拶だけしかなかったりとか、誰かがダンジョン誘うのも通行証が出たときくらい、って感じだったので。
そもそも初心者にとって階級つきのダンジョンは厳しいかと。
また、「誰か行きませんかー」という誘い方は新人には入りにくく、「○○さんも一緒にどうですか」と引っ張らないと難しいと感じました。

ただ、ギルド加入の条件に「積極的に交流する気があること」と決めてあるのだから、このあいだ先生が私たちに指示したような「FL強制送信、ギルチャも強制参加させて」というのは、どうなのかなと。
そこまでして面倒見る筋合いは、先輩ギルメンにもないと思うのです。
確かに私もギルドに入ってすぐの頃、疎外感を感じて抜けたい気分になったし、たぶん今の新人も同じような気分でいるのかもしれない、とは思うのだけど…。

これは私の勝手な憶測なのですが。
いつかはこのギルドから抜けるという意識があると、ギルドを盛り上げようとか、新人に手を差し伸べようとか、そういう気持ちはなかなか生まれてこないかもしれないです。
実際私は、ただの所属ギルドだし自分のギルドではないから、そこまで貢献する必要はないやーと思って退会を決めたもので。^^;

でもこれ全部、私の個人的な意見なので、ギルメンの総意とは思わないでくださいなっ。><
2006/05/13 (土) 21:21:04 | あずき URL #SuugqTXw [編集]
コメントを投稿する
URL :
E-mail :
Comment :
※スパム対策のため一部禁止ワードを設定しています。ご了承ください。
EditPass :
 


copyright © ■ ゆめみるこびと ■ all rights reserved.
Powered by
